福耳キムチ特製の「キムチ醬」で作るタコとキュウリの生姜キムチ

福耳キムチ特製の「キムチ醬」で作るタコとキュウリの生姜キムチ

美味しいキムチレシピ
タコとキュウリの生姜キムチ
~福耳キムチ醬で夏をさっぱり美味しく~

こんにちは、福耳キムチの福助です。
今回は料理研究家のかえさんに「タコとキュウリの生姜キムチ」の作り方を教えていただきました。
福耳キムチ特製の「キムチ醬」で、夏にぴったりのさっぱり美味しい一品をぜひお楽しみください!

 

1. タコとキュウリの生姜キムチとは?

福助:かえさん、今回ご紹介いただくキムチ料理は何ですか?
かえさん:「タコとキュウリの生姜キムチ」です。生姜の効いた、夏にぴったりのさっぱりとしたキムチですよ。

2. 材料と準備

《材料 2人前》

  • ゆでたこ 100g
  • きゅうり 1本
  • 生姜 1かけ(約5g)
  • キムチ醬 大さじ2

《作り方》

  1. たこときゅうりは食べやすい大きさに切る
  2. 生姜を粗みじん切りにする
  3. 全部の材料を混ぜる

3. 作り方のポイント

タコの選び方と下処理

福助:タコは冷凍でも大丈夫ですか?解凍方法のコツはありますか?
かえさん:冷凍の茹でタコでも問題ありません。冷蔵庫で約2時間解凍が目安です。急ぐ場合は流水解凍でもOK。解凍後のドリップ(水分)は軽く水洗いして、よく拭き取ってから使用してください。

キュウリの下処理

福助:キュウリの下ごしらえのコツは?
かえさん:すぐに食べる場合は生のままフレッシュな方が美味しいです。作り置きする場合は、キュウリに塩(2%程度)をして水分を出し、よく拭き取ってから和えると、水っぽさを防げます。

生姜の使い方

福助:生姜の使い方のポイントを教えてください。
かえさん:生の生姜をミジン切りじゃなくても千切りにして軽く和えるか、仕上げにトッピングとして乗せると、見た目も味もグレードアップします。入れすぎないことが美味しさのポイントであくまでもアクセントです。むしろ生姜が無くても充分美味しいです。

4. キムチ醬について

福助:キムチ醬の特徴を教えてください。
かえさん:福耳キムチ特製のキムチ醬は国産フジリンゴをたっぷり使用しています。フジリンゴ特有の甘みと香りに、玉ねぎ、唐辛子、カツオ、入り子、アミエビを加えているので、炒め物にも最適です。リンゴや玉ねぎの酵素効果でお肉や魚が柔らかくなりますよ!

5. 辛さや塩分の調整方法

福助:キムチ醬の辛さや塩分を抑える方法はありますか?
かえさん:辛さを和らげる場合、ごま油やマヨネーズを加えると、油で辛味がコーティングされてマイルドになります。キムチ醬の量を減らす場合は旨味も減るため、少量のごま油やネバネバ食材で調整するのがおすすめです。

6. 作り置きと保存方法

福助:作り置きの保存期間を教えてください。
かえさん:水分をよく取って冷蔵保存すれば約5日間もちます。冷凍保存も可能ですが、キュウリのシャキシャキ感は落ちるため、水分が出ても気にならない場合のみ推奨します。冷凍保存なら約2~3ヶ月保存可能です。

かえさん、ありがとうございました!福耳キムチ特製のキムチ醬で、ぜひ「タコとキュウリの生姜キムチ」をお試しください♪

ブログに戻る